経営環境が変わってしまったので、仕方なく「働き方改革」を変えてきた、という組織も少なくないでしょう。良い表現を使うならば、これを機に、なかなかやりきれなかった「働き方改革」を完遂してします。良いチャンスだ!と。
反面、次のステージ、もうひとつ高いところに立ち、経営を眺める場合、これらが見えてくるようです。「オンライン会議」や「在宅勤務」を一息ついている場合には無いかも知れません。
以下の事実に関して、私の考察は以下です。
・上位5つのうちの2つが「市場の視点」顧客や市場への新たな取り組み。
・上位5つのうちの2つが「業務の視点」内側のオペレーションの取り組み。
・残り一つが「組織の視点」組織マネジメントの取り組み。
今後取り組む予定の人気投票上位5つ
第1位 ペーパーレス化の推進(業)
第2位 オンライン商談の導入(市)
第3位 インターネットによる受注・販売の導入 (市)
第4位 教育・研修のeラーニング化(組)
第5位 RPAなどの業務効率ツールの導入 (業)
新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査(2020 年 9 月)帝国データバンク (5ページのアンケート結果:得票率20%以上を抜粋=上位5位) https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p201005.pdf
まずはお気軽にご相談ください。
課題解決に向けたご提案をいたします。